2013年6月9日日曜日

6月9日ジオガシ旅行団 ジオカヤックツアー

今や飛ぶ鳥も落とす勢いなジオガシ旅行団とのジオカヤックツアー
 昨年から続き2回目となり今回も60名にも及ぶ多くな方に
南伊豆妻良湾の美しいジオな海岸線を見て回っていただきました。
 今回のツアーのハイライトである子浦の蛇下り
幾層にも美し重なる堆積岩の間を貫くマグマの通り道
遥か1000万年前の地球の鼓動が聞こえないけど聞こえそうです。
 午前ツアーにご参加の皆様少しでも南伊豆の海岸線の
素晴らしさが伝わっていれば幸せです。
しかし確実にぼく(武田まさし)が松崎しげる並みに色が黒い
 さぁ午後のツアーにも出かけます。今回は薄曇りでしたが
風も弱くまずまずのコンデションで皆様をご案内できたかと思います。
さぁパドルワークを確認したら行きますよ!
普段はあまり漕げない妻良側の海岸線。妻良区長さんの
はからいで漕ぎ進んできます。この海岸線は大きなマグマの塊でできています。
美しい柱状節理がまるでタイの鱗のように見える鯛ヶ崎
 ツアーの後半は風も止み鏡のような海が広がりました。
午後は地元の子供たちも多くこの南伊豆の海を誇りに
思い生きてほしいと思います。
 ジオガシ旅行団の春菜ちゃん
腹筋鍛えて大きな声を出しましょう!
そしてジオガシ旅行団のみっちゃん
お二人とサポートスタッフのおかげでいいツアーになったと思います
ありがとうございました。武田まさし

2 件のコメント:

  1. カヤックもいいけど昔有った遊覧船と夏の納涼船(夜光虫が良く見えた)復活するといいのに。また湾内では海ほたるもトラップで捕獲できたが今は港の周りに夜間照明が点いてしまい駄目だろうなー(明るすぎて光っても意味がない)妻良湾は波静かで安全に夜の海が楽しめる場所だった。

    返信削除
  2. はい。妻良湾は子浦側と妻良側とまったく様相の違う海岸線に囲まれ外洋からのウネリや風も抑えとても静かな南伊豆の至宝と呼べる素敵な場所です。夜光虫やうみほたるも幻想的ですものね。

    返信削除