2014年1月18日土曜日

1月18日東京運河ツアー

 今年最初のツアーは東京運河ツアー日本橋コース
風もあまり吹かない穏やかな運河へ漕ぎだします。
今日は西さんご夫婦が参加していただきました
 なんだか明日から冬型で雪まで降りそうな予報ですが
今日はゆるい北東の風難所の隅田川も
奥にスカイツリーを望みながら のんびりわたっていきます。
 隅田川から日本橋川へ入っていくと首都高が頭上をおいい
太陽の光を遮り一気に体感温度が下がります。
寒い寒いと日本橋をくぐっていきます。
 日本橋から水道橋方面はかつて江戸城の外堀であったため
お城の城壁が残っています。江戸は関東ローム層に覆われ石がなかったため
伊豆や千葉から石が運ばれてきました。今でも当時の石紋が刻まれているのが見られます。
 そして水道橋から神田川へ漕ぎ入り隅田川へ向かっていくと
かつて万世橋駅が商業施設へリニューアルされおしゃれに
レンガの壁が続きます。テラスには東京のモボとモガがランデブーを楽しみます。
そしてまさにビルの谷間を抜け隅田川へ
屋形船が係留されている神田川を抜けていきます。
今日は静かな運河でした。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿