2014年7月30日水曜日

7月30日 ジオカヤックキッチンツアー

本日は 下田、南伊豆の子供向けのジオカヤックキッチンツアー!
カヤックで南伊豆の海岸線のジオサイトをまわり
午後はジオキッチンで火山の仕組みを再現し食べちゃいます!
何はともあれ陸上のカヤック練習です!
 陸上の説明が済んだら海の上に漕ぎだして
海岸線のジオサイトを楽しみます。凝灰岩の海食洞窟を目の間に
カヤックで入らずにはいられません
 そして今日のキーポイント堆積岩を貫く溶岩の通り道
岩脈を見に出かけます。ただ北東の風が強く
風に飛ばされないように一生懸命漕ぎ過ぎて
あんまり記憶になかったようです。
そしてやっぱり一番楽しいのはやっぱり海で遊ぶことで
海に飛び込んだとたん目の色が変わります。
 そして午後は「ジオガシ旅行団」によるキッチン火山教室
伊豆の成り立ちを説明しながら午前中に見た溶岩の通り道岩脈の
蛇下りをお菓子を使って再現します
 固められたゼリーの中に色のついた固まる前のゼリーを注入します
地中深くで圧力の高まった溶岩がゼリーを押し割りながら吹き出すさまを再現します
 そして出来上がった岩脈をみんなで食べてしまいましょう!
あそぶこと、食べること。最も楽しい時間です
参加者の子供たちありがとう!
僕たちの住む伊豆にはいろんな理由で作り上げられた美しく楽しい
地形が広がっています。また遊びましょう!武田まさし

2014年7月29日火曜日

7月29日ワンディツーリング

さあ本日温風至る中、イカの子供達が一生懸命、生きようと横切る中
私たちは涼を求め、陸を脱出します。

今日の海はとても穏やかで、全員血液型が違うためか
三者三様の楽しみ方で漕ぎ進みます。
泳ぐのが大好きなこの3人の女性たちはシュノーケル熱が熱い為か
体温も高いのか、はたまた新しいカメラで水中写真が撮りたいのか
長時間のシュノーケルが可能、素晴らしいです。


やっと上がってきました、最高の場所で、最高に腹が減っている状態で
最高のうどんを食べる。即ち最高ということです。
第2ラウンドまだまだ泳ぎ続けます。
1日中遊び続けました。次回は一緒に亀に出会えることを期待しながら
またのご参加お待ちしております。
加鹿 拓巳

2014年7月27日日曜日

7月27日ワンディツーリング

梅雨明けから連日吹き続ける南西風
夏が来た証拠ですが、今日は前線に吹き込み
天気はいいのですがさらに風が強くなりました。
 爪木崎から九十浜へ南西風の影響で
海水温は一気に低下しピリリと気の引き締まる温度になっています
 それでも海と空は気持ちよく青く広がり大潮まわりで
潮が良く引く午前中は特に海の中が楽しめます
 白浜には水着ギャルがわんさか集まり
きゃーといやーんとか楽しそうですが、我らはブイの外を
漕ぎ進んで行きましょう
 昼前から風が強さをまし、変えれなくなると困るので
白浜神社前でUターン。時折抜ける突風に耐えながら
帰路につきます
 皆様ありがとうございました
次回はゆっくり漕ぎましょう!
武田まさし

2014年7月26日土曜日

7月26日FirstSeakayak

 夏休み入って2週目の土曜日本日も沢山の方が遊びに来てくれました。
陸上での説明を済ませたらさっさと海へ漕ぎ出しましょう!
 海の上では陸上での確認を行います。
大事なことはあわてずゆっくりきもちよく
パドルを動かせば進んで行きます!
 九十浜の海は碧く広がります。
海底の砂にカヤックの影を落としながら漕ぎ進むのは
何とも言えない爽快感です!
 さぁみんなでお昼を食べましょう!
午後もたくさん遊びますので腹ごしらえをしっかりしてください
 少し風が上がり迎え風の中ガンバって漕ぎ進みます。
皆様午前中とは見違えるように進むようになってましたよ
本日はツアーにご参加いただきありがとうございました!
またみんなで遊びましょう!お待ちしております!
武田まさし

2014年7月25日金曜日

25th, Jul ONE DAY Touring

 It's Summer! Shimoda is one of the best place for kayaking in Izu.
Today, we have international customers from USA!
They got used to our kayak soon. Good paddling!
 We paddled out to outer ocean and headed to Kujuppama Beach.
You can be on the emerald green ocean.
It was a hot day! Let's cool down with clear water.
 Goyoutei rocky shore, Sotoura beach. Scenic paddling goes on.
After land on the beach, it's lunch time!
Your guide serve outdoor lunch under the sky.
 Time to enjoy snorkeling! Let's find blue fishes.
We found many fishes, sea urchins, crabs and shellfishes.
 Afternoon paddling start! The ocean was calm and wind was gentle.
We meet floating barnacle on the small mattress.
Lot's of encounters on the ocean!
Last paddling with calm breeze to the star point.
It's feeling so good. Kimochi-ie! 
Thank you for coming! Let's paddle again. Kurara

2014年7月24日木曜日

7月24日 FirstSeakayak

 7月も後半になって、ますます夏真っ盛り!
平日の程よく空いた下田に、遊びに来てくれました。
ちょっと練習したら、みんなもうスイスイと漕ぎだしました。バッチリです!
 外海へ出ていくと、台風のうねりと大潮の潮流でザブザブちょっと激しめ。
でもでも、そんな波も楽しんじゃうくらい余裕がありました。
リアルシーカヤッカーに認定です!
 波波ゾーンではあんなにしっかり漕いでいたのに、
静かな入り江に入った途端にドボン!
そうです、ひっくり返る時ってそういうものなんです。ナイス・クールダウン!
 上陸したらお待ちかねのシュノーケルタイム。
連日のシュノーケリングで下田を満喫してましたね!
冷たーいと言いながらも、どんどん泳いでいくのはさすがです。
 そしてそして、みんなお待ちかね(?!)の飛び込みタイム。
みなさんの勇姿、しっかりと焼きつけました。
飛び込んだあとに急に老けこんだり、してません。決して。
帰りには落ち着いてきた海を、落ち着いて漕ぎ切りました。
みんなで手をつないでフィニッシュ!幸せそうです。
また遊びましょうね!ありがとうございました。 クララ

2014年7月23日水曜日

7月23日ワンディツーリング

さあ本日伊豆半島東海岸でのツアーです
夏空の下、南西風に背中を押されながら
出艇です。 
調子よく漕ぎ抜けて洞窟まで来ましたが
うねりの影響もあり今日は入るのをやめ
男らしい男と洞窟の2ショット。

昼食をとるために上陸した浜は目を凝らしてみると
スカシユリが顔を出していました
海での紅一点 綺麗ですね。 
 冷たくさっぱりとした昼食を食べ終え
次は男のシュノーケルタイムです
力強くポイントを見定めます 
さあ午後のツーリングに出かけましょうか
帰りは向かい風になりそうです
トレーニングと捉えて気合入れて行きますか 
帰りは男のトレーニングとなりました この経験が明日への糧となるはずです
ぜひ機会がありましたらまたのご参加お待ちしております。
加鹿 拓巳

2014年7月21日月曜日

7月21日 FirstSeakayak

 7月の3連休最終日。朝から良いお天気となりました!
ちょっと遅れたものの、無事に爪木にたどりついた皆さま。
遅れをとりもどすべく、どんどんパドルの練習していきましょう!
元気と勢いにあふれるメンバー、ちょっとくらい転覆しても気にしません。
とっても暑いので、むしろガンガン泳いでいきましょう! 
お昼休憩したら、シュノーケリング&飛び込みタイム。
青い空を飛び越えて、透明度バツグンの青い海へダイブだ!
メガネをなくさないように気をつけましょう。
さあ、午後の部のカヤックは湾内を抜け出して太平洋へと漕ぎだします。
遅れたからといって、軽いカヤックツアーでは終わりません。
ザブザブゾーンもなんのその!元気に漕げました。 
九十浜のエメラルドグリーンを堪能したら、のんびり戻りましょう。
と思ったけど、のんびりなんて漕いでられません。
水かけバトル勃発で、油断もスキも見せられない。 
元気いっぱいのメンバーで、たっぷり楽しみました。
帰りの運転も気をつけてくださいね、センパイ!
また遊びましょう。ありがとうございました。 クララ