2017年7月24日月曜日

7月23日FirstSeakayak

梅雨明け前から続いた晴天の日々も
久しぶりにひと段落し涼しげな曇り空の中
本日もFirstSeakayak出発です
 陸上でパドルの確認を済ませた後
海の上に漕ぎだしましょう
はじめはうまくカヤックをコントロールできませんが練習の成果は表れます。
 パドル確認が済んだらツーリングに出発です
九十浜の青さもすこし控え目ですが
風も弱くツーリング日和です
 お昼ご飯を食べたら帰路につきます
午前中の成果が如実に午後のパドリングにあらわれます
終了前のもう一息
意外と皆様お疲れモードと気温が上がらず肌寒いので
シュノーケルは控え目です
本日は皆様ありがとうございました!
またいっしょにあそびましょう!
おまちしております。武田まさし

2017年7月18日火曜日

7月18日ワンディツーリング

 海の日の三連休も終わり一時の落ち着きを取り戻した伊豆の海ですが
海水浴のお客さんも少なく、海も穏やかに広がりツーリング日和の中出発です
 ほとんど無風で海面は鏡のように広がり
水中が丸見えな浮いてるようなパドリング
 爪木崎から北上し九十浜外浦を越えて行きます
碧い海と熱泉で変質した茶褐色の海岸線が続きます
 白浜の海につくころには頭の上から夏の太陽が降り注ぎ
より一層青い海が広がります。
 お昼ご飯を食べた後は少し移動をしてシュノーケル
外海の冷たい水と磯の暖かい水が入り乱れながらの
シュノーケルを楽しみます
いつもありがとうございます
またいっしょにあそびましょう!
よろしくおねがいいたします。武田まさし

2017年7月17日月曜日

7月17日 FirstSeakayak

 さあ本日予報では風が強めに吹く予定
気を引き締めて行きますよ
それでは出艇です。
 天気予報に良い方向に裏切られて、まさかの無風。
まだ信じていませんよ しっかりと練習しましょうね。
 何の問題もなく。目的の浜へ。
こんなに良い海はそうないんです。
わからないですよね、皆さん!?
 泳ぎますよー。もう暑いですからね
やっと熱帯性の魚たちも増えてきましたよ。
 ゆっくりと帰路につきましょう 
慣れてきたところで、景色なんかも楽しんで頂けると素晴らしいです。
最高の1日でしたね 
是非機会がありましたらまたのご参加お待ちしております。
ありがとうございました。  加鹿 拓巳

2017年7月16日日曜日

7月16日 FirstSeakayak

さあ本日3連休の中日 海が混みあっております
夏が来ております。 張り切って行きましょう
それでは出艇です。
さあ念願の海に出ますよ。 感動の瞬間です。
行きますよー 

やっとの思いで目的の浜へ到着。
思い思いの時間を過ごしてください。
癒しの時間です。
さあ帰りも、風の上がらないことを祈り。
楽しみましょう. 

風も思ったほど上がらず、雲の形、岩の形、樹木の形。
に思いを馳せながらの、のんびりスタイル。
夏満喫。
是非機会がありましたらまたのご参加お待ちしております。
ありがとうございました。  加鹿 拓巳

2017年7月15日土曜日

7月15日FirstSeakayak

さあ本日7月3連休はじめ 夏の始まりの日とも言います
素晴らしい天候に恵まれ、今年の夏も暑そうですよ
それでは出艇です。
暑い! 風が強い! 
まずはカヤック操作の練習をしましょうね
沢山の困難を乗り越え 目的の浜へ到着
頑張りましたね。
帰り道も、予想どうりの向かい風 
この試練を乗り越えれば天国が待ち受けているのでしょうか!?
あっと束の間の天国です。
ほっと一息。まだまだあと半分ありますからね。
達成感に満ち溢れた1日でしたね。
是非機会がありましたらまたのご参加お待ちしております。
ありがとうございました。  加鹿 拓巳

2017年7月12日水曜日

7月12日FirtSeakayak

 本日は諏訪からお越しのお客様と
爪木崎でのFirstSeakayak
朝の雨降りも徐々に晴夏の一日の始まりです
経験がありましたので軽い確認でツーリングへ出発していきます
時折軽いうねりが入りますが、岩礁帯を抜けながら進んで行きます
 外浦海岸を抜け白浜へ堆積岩と真っ青な海が
広がります。まさにシモダな感じの海
 お昼をのんびり食べて帰路につきます
午前中は(シュモク)サメが出現し
午後にはカメと遭遇しながらのツアーでした
 午後になるにつれ晴れ間が広がり
海はさらに青くなります
本日はありがとうございました
またぜひいっしょにあそびましょう!
武田まさし

7月9日FirstSeakayak

 昨日に引き続き静かな弓ヶ浜で遊ぼうと思いましたが
どうもかぜが西寄りに吹き始め急きょ下田爪木崎へ移動し
ツアーを開催します
 陸上での説明が済んだら海の上で練習をしていきましょう
右へ左へカヤックちゃんと動きますか?
 パドルワークに慣れてきたらツーリングへ出かけます。
白浜方面へ漕ぎあがり九十浜では真っ青な海が眼下に広がります
そして静かな入り江でお昼ご飯を食べましょう
だいぶ水温が上がってきましたが
夏本番まではもう少しの様です!
 そして午後はすこし西風に吹かれ場がら帰路につきます
まだ梅雨前線がウロウロしていますが
それでも夏の空気が入り始め汗ばみながらのパドリング
本日は皆様ありがとうございました
またぜひ一緒に遊びましょう
よろしくお願いいたします。武田まさし

2017年7月10日月曜日

7月10日FirstSekayak

 今日も梅雨前線は我らの頭上から遠ざかり
夏の風が蒸し暑い空気を運んでいます
陸上での説明を終え子浦より出発です
 海の上にでたらパドリングの練習をしていきましょう
操作になれたらツーリングへ出かけていきます
 湾の外へ漕ぎ出して蛇下りの洞窟を覗きます
太陽の光が海へ差し込み
真っ青な海面がカヤックの下に広がります
 お昼は陽ざしをよけて日陰に逃げ込み食べましょう
ご飯が終わったらシュノーケルで楽しみます
 午後も風は弱く、空は濃い青が続き
雲とのコントラストが 夏休みを感じさせます。
まだ七月頭ですが海は夏色
皆様ご参加いただきありがとうございました
またぜひ一緒に遊びましょう!
お待ちしております 武田まさし

2017年7月9日日曜日

7月9日 Onedayツーリング

 さあ本日 昨日からの予報を見事に裏切られ、
風向きが変わりましたので、下田からのスタートです。
本日はどんな1日になるでしょうか! 
それでは出艇です。
 真っ青の海に浮かぶこの最初の瞬間が最高なんです。
ワクワクしますね
 下田の海はペンキで塗ったように青いと感激しておりますが、
深さ、場所によって、多様の青色に出会えますよ。
 
 大潮の干潮ですので、かなりの浅瀬になっております。
こんなところを漕げるのもカヤックの面白さのひとつでは!?
 風をかわしつつ、岩のくぼみでのランチタイム。
最高に狭いので心が落ち着きますね。
最後は漕ぐ距離が少し短くなってしまいましたが、
1日良い経験になりました。
是非機会がありましたら、またのご参加お待ちしております。
ありがとうございました。  加鹿 拓巳