2017年5月4日木曜日

5月2日~6日伊豆七島キャンプツーリング前篇

 5月2日 今年のGWのメインツアーは久しぶりの伊豆七島
激混みを恐れ連休中休みの平日に下田よりフェリーに乗り込み
今回は神々の集まる島神津島を目指します。
 今まではフェザークラフトを折りたたんで手荷物で持ち込んでいましたが
今回はリジットをフェリーに載せてもらい島へ移動しました。
 カヤックの輸送にいろいろ事情があり前浜の集落で
食料の買い出しが終わるころには太陽も西へ傾く17時過ぎ
お腹もすいてきちゃってますしキャンプ場へ移動しましょう
 前浜より荷物を積み込み長浜のキャンプ場へ3kmほどのツーリング
風も波も静かで夕日が天上山を朱色に染め始めます。
明日からGW本番なのでなるべく混みあわなさそうな場所を物色中
5月3日 翌朝目の前には静かな海が広がる最高のロケーション!
一日遅れ参加の方のフェリーを待ちながら
のんびり朝時間を楽しみます。
 前浜で途中参加の方と合流し本日は島を南下していきます。
うねるような模様の溶岩の海岸がつづきジオ萌えが止まりません
 千両池を越えると南流の潮の流れが強まりはじめ孫平根付近では
川のようにザブザブと音をたてて潮が流れていく中追い潮に乗り進みます
帰りは上らないといけません
 東側の漁港である多幸湾の手前の三浦湾で
昼食をとりこのまま北上を続け島を一周しようかとも思いましたが
夕飯のビールを買う為再び集落のある前浜経由でキャンプ地へ戻ります
5月4日  ツアー3日目今回は基本ベースキャンプ型のツーリングで
テントなどは張りっぱなしでツーリングへ出ました。
なので毎朝準備が早い。おちおち深酒できません
 本日は長浜のキャンプ地より北上し北端を周り
神津島一周を試みます。南東の風が抜け東海岸
までは平らな海が続きます
 しかし観音浦を越えるあたりから風波が上がり始め
多幸湾手前の砂糖崎ではウネリも加わりなかなかの海況のなか
多幸湾へ逃げ込みます。
 小休止をして再び南下を試みるも
多幸湾堤防の返し波が頭越えの三角波を作り出し
再び湾内へ避難し本日はここで終了とします
 多幸湾にカヤックを置き去りにしバスに乗って前浜の集落へ
もう今日は漕がないので昼からスーパーでビールを買い込み
至福の一杯。夏のような日差しで外ビールの季節です。
島北東部の観音浦あたりで藤井さんのルアーにカンパチがヒット
1200円のリールセットで見事に釣り上げました。
次回は包丁と醤油ぐらいは自分で持ってきてください。

後編へ続く

0 件のコメント:

コメントを投稿