2017年7月1日土曜日

6月30日-7月1日北海道積丹ツアー

 1日目  夏前のお出かけツアーは久しぶりの北海道積丹半島
雨降りの伊豆半島を逃げ出し北の大地へやってきました。
今回は九州のロックスターサザンワークスとの合同ツアーとなりました。
初日は積丹半島北東部の美国より西へ積丹岬方面へ進みます。
気持ちの良い南風で海は静かに広がり遊覧船を避け岩礁帯を
進んで行きます
 しろっぽい石がベースの海底は積丹ブルーと呼ばれる青さで広がります
北海道なので海底に揺らめくのはもちろん昆布です。
 初日は3kmほど軽く漕いで滝のほとばしる素敵な浜に上陸し
キャンプとしました。釣は入れ食いだとタカをくくっていたのに
なかなか渋い反応で1時間半ほどかけてアイナメを2匹釣ってきましたが
写真を撮り忘れました。
2日目 朝から気持ちの良い青空のもとパッキングをしていきます
今日は積丹岬を目指すも隣の神威岬ではすでに14m/sの風が吹いており
あまり期待を持てず西へ向かって漕ぎ進みます
 積丹は海底火山を主とした半島となっており海岸線は
様々なタイプの柱状節理続きジオ萌えがとまりません
 女郎子岩やローソク岩などを代表する起立した岩が
そこらに立っていてツーリング中の見せ場となっていて、この岩も数千年もすると
浸食で崩れ落ちただの岩島になるんだろうなと思い漕ぎ進んで行く
昼前には積丹岬へたどり着くが岬は強烈な南西風が吹き抜け
漕ぎいることも断念し快適キャンプを設置してごろごろ時を過ごしていきます
 3日目 そして最終日。風がやめば積丹岬から神威岬へ
西へ進んで行く予定でしたが、真っ白な霧と沖合には白波が抜け
風は収まらず 無念の撤退を決め美国へ向け戻ることになりました。
昨日までとは全く違った霧に溶け込む風景は
あまり伊豆では見ることのない景色を作り出していました。
 南風は西寄りに変わりつつあり快適な追い風
セイル所有者は風に乗りながら快適に進み景色を楽しむことが出来ました。
出来ればまわりたかった岬でしたが
そのぶんのんびりと景色とキャンプを楽しめたツアーとなりました。
皆様ありがとうございました。また行きましょう!
武田まさし

0 件のコメント:

コメントを投稿