2017年8月16日水曜日

8月16日FirstSeakayak

 本日も心配していた天気予報が大体当たりまして
ツアーを始めるころから雨がふりだしてしまいました。
びしょ濡れですけどテンション下げずに行きましょう
幸い海はとっても静かですので
海上に出てパドリングの確認をして
さっさと湾の外へ漕ぎ出していきましょう
蛇下りの洞窟でコウモリに襲われたりも致します
髪の毛ちぎられないようにお気を付け下さい
 そしてお昼ご飯を食べますが
デザートが終わったころには又雨が降りだしてしまいますので
海に浮かんでやりすごしましょう
そして午後のおかわりシュノーケル
少し濁りが出て来てしまっていますが
ソラスズメダイが大量に泳ぎ回っております
そしてシュノーケルが終わるころには太陽が顔をだし
日の暖かさに感謝しながら帰路につきます
みなさまありがとうございました!武田まさし

2017年8月15日火曜日

8月15日FirstSeakayak

 毎日不安にさせる天気予報も
最近は降るぞ降るぞと言いつつも結局降らない日々でしたが
本日は朝からばっちり雨。びしょ濡れの陸上での説明です
 海の上でカヤック操作の練習です
海が静かですからさっさと確認して漕ぎ出していきましょう!
 午後は湾の外へ漕ぎだしお昼休憩
軽くシュノーケルをしてから午後のツアーに出かけます
海が静かですから普段はあまり入らない洞窟も入りましょう
出口に岩が隠れてますのでデンマーク人がお手伝いをしてくれます
 そして午後のおかわりシュノーケル
少し濁りが入ってきてしまっていましたが
楽しめました
皆様本日はありがとうございました
ま田遊びにお越しください
お待ちしております。武田まさし

2017年8月14日月曜日

8月14日FirstSeakayak

 雨が降りそうでふらない日々が続く南伊豆ですが
本日も子浦でツアー開始です。陸上の説明を終え海へ浮かびます
今日は波もなく風も穏やかで
海は碧い潮がはいっているのでさっさと湾の外へ漕ぎ出して
行きましょう。ついでに洞窟も覗きます
 浜に上がってお昼を食べて少しのんびりしたら
シュノーケルの時間です
 沿岸でも透明度が良くなり
岩礁地帯にはトロピカルな魚や在来の根魚など
がゆったりと泳いでおりました
 そしてのんびりといつまでたってもたどり着かない帰路につきます
漕いでも漕いでも岬はおおきくなりません
皆様本日はご参加いただきありがとうございました
またいっしょに遊びましょう!
武田まさし

2017年8月13日日曜日

8月13日 FirstSeakayak

 さあ本日お日様が出たり入ったりで、ちょうど良い温度ではないかと。
本日はどのような海に出会えるでしょうか
それでは出艇です

 まずはカヤックの練習です
カヤックとお友達になれれば 
今日のツアーも楽しさ倍増であります。
 WELCOME TO THE JUNGLE !
なんだか野生の血が、、、、さわぐよね
 慣れたところで 新しき世界へ!
湾の外は不安とドキドキの感覚
 ブルーの海へ ダイブ!
気持ちと体は交差しています
みんな応援しているよ
1日中仲間達と楽しく過ごせましたね
是非機会がありましたらまたのご参加お待ちしております
ありがとうございました。  加鹿 拓巳

2017年8月12日土曜日

8月12日 FirstSeakayak

 さあ本日お盆休みの真っただ中 温度もパッションも高まっております
今日はどんな海に出会えますでしょうか
それでは出艇です。
 夏の海と、雲と、山
こんな素敵な3点セット 
素敵な絵画の中に入ってきて仕舞いましたかね
この入り江は、雰囲気出てます。
感じます 魚の気配を!

 午後は湾の外に飛び出しましては
新しいページを開くよう
景色欲が湧いてきます。
 私、オオアカヒトデと言います。
これからみんなに遊んで頂きます
優しくしてね。
1日中綺麗な海と遊べました
是非機会がありましたらまたのご参加お待ちしております。
ありがとうございました。  加鹿 拓巳

2017年8月11日金曜日

8月11日FirstSeakayak

 やっと海が静かになってきたと思ったら
今度は秋雨前線みたいな気圧配置で雲行きが怪しくてたまりません
そんななか太陽を心待ちにしながらツアー開始です
 陸上での説明の後は海のうえでの連取をします
パドルワークとラーダーの使い方を練習しツーリングへスタート!
 湾外へ漕ぎだし蛇下りへ
洞窟へ入りますが雲行きが怪しく風が出ると苦労するので
いったん湾内へ戻りお昼ご飯を取ります
 そして午後は再び湾外へ漕ぎだし
落居の洞窟へ向かいます。息は追い風でのスイスイで
帰りは海ガメを見ながら向かい風を漕ぎ戻ります
 そして入り江でシュノーケル時間
ちょっと今日は泳ぐには寒い日でした。
本日はありがとうございました
またいっしょに遊びましょう!
よろしくおねがいいたします。武田まさし

2017年8月10日木曜日

8月10日FirstSeakayak

 ながいながい台風5号の脅威がついに終焉を迎え
やっといつもの伊豆の海へ戻り始めました。
 陸上でのカヤックの説明を終え海へ漕ぎ出します。
右へ左へさまようカヤックを乗りこなしましょう!
 台風5号のうねりが落ち着きましたが
まだ西風の名残がありますが
それでも久しぶりに蛇下りまで漕ぎだします
湾内へ戻りお昼ご飯を食べましょう。
お昼の後はシュノーケルへ出かけます
 未だに濁りが抜けずすみませんなシュノーケルを
楽しみ、帰路につきます。
本日はご参加いただきありがとうございました
またいっしょに遊びましょう!
よろしくおねがいいたします。武田まさし

2017年8月9日水曜日

8月9日 FirstSeakayak

台風が過ぎ去り西ウネリの西風の中久しぶりの爪木崎での
ツアー開催です。陸上でのカヤック説明をすませ海へ漕ぎ出します。
久しぶりの下田の海はここ数日の台風のウネリで濁った海になれてしまった
僕達には心も洗われるような美しさです
苦労しながら外浦の海岸へ到着
木陰でお昼ご飯を食べましょう
静かな海を帰路につきます
台風一過の気持ちの良い夏の海が広がります
爪木崎に戻りおかわりシュノーケル
飛び込みも楽しんで海の中もお楽しみください
本日はありがとうございました
またいっしょに遊びましょう
お待ちしております。はっしーG

2017年8月6日日曜日

8月6日FirstSeakayak

 九州へ向け若干遠ざかっていく台風5号の合間を縫って
ツアー再開です。他のお客様はギブアップしましたが
毎年お越しいただいているお二人はやる気満々です!
 陸上での説明の後干潮の洞窟をうねりの合間を縫って突入します
潮の流れが渦巻く中タイミングを見て通り抜けましょう
 ほとんど濁りで水中が見えない中何とか魚が見えるポイントへ
ついでに流れてゆくアオリイカの卵塊を発見します!
 午後は沖堤防から湾外へ出てみますが南西の海からは
壁のようなうねりが襞のように押し寄せていました
 泳ぐ場所も見つけられず漂着物の多いい海岸へ上陸し
ビーチコーミング、都会では3000円も4000円もするような流木が
南伊豆では拾い放題です
今年もありがとうございました
また来年も遊びましょう!
よろしくおねがいいたします。武田まさし